しーまブログ 学術・研究加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年02月13日

サワラちゃんの 加計呂麻島・貝採り日記-004     


サワラちゃんの 加計呂麻島・貝採り日記     
                              -004
 

サワラちゃんの 加計呂麻島・貝採り日記-004     

雪の中・<さむ~い>

                         サワラちゃんの 加計呂麻島・貝採り日記-004     


皆さんしばらくご無沙汰しておりました。
貝の整理の真っ最中!

上の写真は何だか分かりますか。
ある新聞に掲載されていました、<イカ>の飛行。
飛び魚>は良く見かけますが、イカは初めて。
生物は豪快、大胆ですね。

ここ連日、農作業と雑用の合間、加計呂麻島でここ一年間に収拾した貝を整理しています。何しろ千個以上となると、素人には大変な作業。

下の写真はある有名なコレクターの公開写真から掲載しておりますが、様々な貝が種類を問わず、並べてあります。
細かなラベルが一個づつつけてありますが、大変でしたでしょう。



              サワラちゃんの 加計呂麻島・貝採り日記-004      


下の写真も同じコレクターの貝ですが、超珍品の貝ですね。
オキナエビスガイ」の貝ですが、昔は相当高価な値段が付いておりました。
大きいもの(20-30cmサイズ)で、明治時代で時価で一個、¥3,600万円。
最近ですと鳥羽水族館で一個、¥360万円何て、目の玉が飛び出るくらい。(^-^)

       <オキナエビスガイ
       サワラちゃんの 加計呂麻島・貝採り日記-004      

 

この写真ではスケールは分かりませんが、昔から蒐集しているのであれば、並みの値段ではないでしょうね。 (^-^)

著者も2個ある知人のコレクターから頂きました。(以前掲載したことがあります)
奄美大島と喜界島の中間点の数百mの海底で、
捕獲されることがタマニあるようですが、日本産は高価な値段が付いております。

         貝の整理中のテーブル
                 サワラちゃんの 加計呂麻島・貝採り日記-004      


小さな貝の雑然とした状態・・・これを種類別に分けて・・・・大変!

                サワラちゃんの 加計呂麻島・貝採り日記-004     

小さな壜(¥100ショップで購入)に選り分け中

  サワラちゃんの 加計呂麻島・貝採り日記-004     


さらに細かい<微小貝>は手に負えないですな (^-^)
でも、この中に新種が入っている可能性があるんですよ。
実は加計呂麻島はその宝庫なのです。
東京大学などの学者は加計呂麻島のある箇所は、
結構調べていた様子・・・・場所は内緒 (^-^)


                     サワラちゃんの 加計呂麻島・貝採り日記-004     


下の貝は島の漁師さんから頂いた珍品。
トロールや刺し網などに引っかかるなどの珍品です。


    サワラちゃんの 加計呂麻島・貝採り日記-004     


下の二枚貝類はこれまたなかなか手に入らない。
場所は特定せず、偶然に一枚見つかる程度。
運が決めて。

                サワラちゃんの 加計呂麻島・貝採り日記-004     

海が荒れた翌日の海岸を歩いていると、思いがけないすばらしい貝を拾うことができます。
ですから、海が荒れると翌日が楽しみ! (^-^)

大分これからも時間が掛かりそう。
まあ~<テーゲ~>精神でやって行きましょう。

姉妹ブログサワラちゃんの加計呂間日記>本日同時更改しましたよ!
http://akanechan.at.webry.info/201302/article_2.html




同じカテゴリー(貝採集日記)の記事画像
西南諸島貝殻学入門
西南諸島貝殻学入門-004
西南諸島貝殻学入門-003
西南諸島貝殻学入門-002
西南諸島貝殻学入門
サワラちゃんの「加計呂麻島貝採り日記-025」
同じカテゴリー(貝採集日記)の記事
 西南諸島貝殻学入門 (2013-07-06 15:03)
 西南諸島貝殻学入門-004 (2013-06-28 07:35)
 西南諸島貝殻学入門-003 (2013-06-21 05:21)
 西南諸島貝殻学入門-002 (2013-06-15 05:33)
 西南諸島貝殻学入門 (2013-06-08 15:37)
 サワラちゃんの「加計呂麻島貝採り日記-025」 (2013-06-01 10:21)

Posted by 奄美ちゃん at 11:13│Comments(0)貝採集日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サワラちゃんの 加計呂麻島・貝採り日記-004     
    コメント(0)