しーまブログ 学術・研究加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年02月05日

サワラチャンの加計呂麻島・貝採り日記-003


サワラちゃんの 加計呂麻島・貝採り日記     
                  -003 



サワラチャンの加計呂麻島・貝採り日記-003



 奄美群島にも平年よりも春一番が吹き、いよいよ春が訪れてきました。

サワラチャンの加計呂麻島・貝採り日記-003読売新聞から掲載

貝の蒐集整理も順調に進み始めました。
秋ジャガイモ、大根の収穫も終わり、腰を落ち着けて作業を開始した途端、
琉球イノシシの侵入を受け、畑も被害を受けてしまいました。
親豚並みの大きな奴でした。昨晩も近くをうろつく始末。
当分の間は防御一方でしょうか。

では、ミニ研究所内をご紹介 (^-^)

サワラチャンの加計呂麻島・貝採り日記-003 



自宅のダインニングの半分を、自称<貝・加計呂麻研究室>としています。
現在、分別した夥しい数の貝を、選別、整理の真っ最中で~す。





サワラチャンの加計呂麻島・貝採り日記-003 


大きな<シャコガイ>から米粒くらいの貝まで、夥しい数が箱や壜の中かに入っています。
時々、貝の中に<ヤドカリ>が入っていることがあります。
そんな時は水槽に戻して、貝が空になるまで待ちましょう。(^~^)

 サワラチャンの加計呂麻島・貝採り日記-003

西表島・貝類館」という名称の、HPがあります。
専門の研究者が先島諸島の西表島周辺の、貝を蒐集されて図鑑を公開しております。
中を詳しく拝見しますと、加計呂麻島周辺の貝とかなり類似していることが分かりました。

ある程度整理が付きましたら、この資料を参考にして、
加計呂麻島の貝図鑑」を作ってみたいと考えております。

サワラチャンの加計呂麻島・貝採り日記-003 


全世界で貝の種類は10万種、日本でも7~8千種類。
奄美群島だけでも4千種類程とか。
手持ちの貝ではとても及びません。
気長に蒐集するしかないですね。
協力してくださる専門家が居りますので安心しております。


    サワラチャンの加計呂麻島・貝採り日記-003


貝の整理が進みましたら、少しづつご紹介していきます。
姉妹ブログ公開してます
・サワラちゃんの加計呂麻日記
http://akanechan.at.webry.info/


同じカテゴリー(貝採集日記)の記事画像
西南諸島貝殻学入門
西南諸島貝殻学入門-004
西南諸島貝殻学入門-003
西南諸島貝殻学入門-002
西南諸島貝殻学入門
サワラちゃんの「加計呂麻島貝採り日記-025」
同じカテゴリー(貝採集日記)の記事
 西南諸島貝殻学入門 (2013-07-06 15:03)
 西南諸島貝殻学入門-004 (2013-06-28 07:35)
 西南諸島貝殻学入門-003 (2013-06-21 05:21)
 西南諸島貝殻学入門-002 (2013-06-15 05:33)
 西南諸島貝殻学入門 (2013-06-08 15:37)
 サワラちゃんの「加計呂麻島貝採り日記-025」 (2013-06-01 10:21)

Posted by 奄美ちゃん at 06:01│Comments(0)貝採集日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サワラチャンの加計呂麻島・貝採り日記-003
    コメント(0)