しーまブログ 学術・研究加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年05月20日

奄美ちゃんの加計呂麻日記-033




奄美ちゃんの
加計呂麻島日記           
     -33
実久の集落
奄美ちゃんの加計呂麻日記-033



今年は空梅雨なんでしょうか? 梅雨の合間の晴れた日に、加計路麻島の西端にある実久に行ってきました。この写真は可也上に上がった道路の端から撮影してみました。珊瑚礁の分布している状態がすぐ分かります。

江仁屋離(えにやばなれ)
奄美ちゃんの加計呂麻日記-033 


実久から芝へ抜ける林道の見晴らしの良いところから、東シナ海と江仁屋離(えにやばなれ)を撮影してみました。右側に大島が見えます。江仁屋離と実久の間はすぐのようですから、カヤックで自力で渡れそう。 ハブは居ないからキャンプもOK! その内に挑戦してみましょう。

大島を望む
奄美ちゃんの加計呂麻日記-033 


梅雨の最中だから、水平線がけぶって見えてます。行きかうフェリーや漁船も見えません。天気の良い日は実久、芝はとても素敵な景色が見えますね。加計呂麻島の観光名所ね。

芝の海岸
奄美ちゃんの加計呂麻日記-033 


丁度、干潮のすぐ後だったから結構引いておりました。大潮の干潮時にはもっと沖まで引きますので、岬の向こう側まで行けそうです。実久まで海岸伝いに行けるかな?岩礁の先の方では生きた貝が蠢いていますよ。岩礁は危険だから十分注意が必要よ!

芝の海岸

奄美ちゃんの加計呂麻日記-033 


芝の海岸は珊瑚の砂が殆どなので、見た目以上に白い砂浜になっています。ちょっと散歩するには良いところですね。沖合いの島は奄美大島です。 フェリーが割りと近くを通ります。

芝の海岸(手前は加計呂麻島)
奄美ちゃんの加計呂麻日記-033 

天気の良い日は車やバスに乗って、加計呂麻島の海岸を回ってみるのも良いですよ。特に青い美しい海が見れます。
本日は奄美ちゃんのお気に入りのコースをご紹介しました。

奄美ちゃんの加計呂麻日記-033  

                                  奄美ちゃんの加計呂麻島日記



Posted by 奄美ちゃん at 13:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美ちゃんの加計呂麻日記-033
    コメント(0)