しーまブログ 学術・研究加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年04月30日

奄美ちゃんの加計呂麻日記-030

奄美ちゃんの加計呂麻日記                                         
                                                               
               -30  

加計呂麻島 実久      
 奄美ちゃんの加計呂麻日記-030

 ゴールデン・ウイークが始まったばかりの鹿児島県の奄美地方は、南から湿った空気が流れ込んで雲が広がって来て、鹿児島地方気象台は、29日、「奄美地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。奄美地方の梅雨入りは、平年に比べて12日、去年よりも1日、いずれも早くなっていて、平成10年の4月25日に次いで2番目に早い梅雨入りの発表となりました。

これから梅雨明けまで毎日鬱陶しい日々が続きます。 今日、花富(ケドミ)に行きましたら、数十人の若い男女が公民館に合宿しておりました。でも、ちょっとタイミング悪かったかな。どんより雲、小雨の毎日だったら、折角の合宿もイマイチかな。夜になったら急に雨脚が強くなり、今も雨が引き続き降っています。

実久 海岸     
奄美ちゃんの加計呂麻日記-030


 昨日までは写真の通りの素晴らしい光景が眼の前に拡がっていました。五月五日の端午の節句辺りに大潮が来ますが、晴れてくれば良いのですが。山の峠の辺りから見る実久海岸の海の色は素晴らしいですね。珊瑚礁が広がっている辺りが、エメラルド・グリーンに染まって見えます。真白い珊瑚砂の浜辺、紺碧の海、中国まで続く東シナ海の水平線。

隣の芝の海岸まで断崖絶壁の連続で、簡単に歩いて渡れるところがありません。カヤックでも有ったらとっても素晴らしいでしょうね。愛知県や東京都からの帰省された車のナンバーが有りました。 これからどんどん増えるでしょうね。加計呂麻島の道路は急カーブが多いから気を付けてね。

太平洋岸秋徳の海岸

奄美ちゃんの加計呂麻日記-030


 秋徳の海岸は沖のリーフまで潮が引いて、素足や長靴スタイルでリーフまで歩いて行けます。でも、リーフの傍は急に深くなって居ますので非常に危険です。水平線の向こうはアメリカ大陸まで陸地がありません。水平線を見ていますと雄大な気持ちがこちらに伝わってきます。

先日、実久の実久神社の傍で白い百合の群落を見ました。秋徳の海岸でも岩礁の横に群落を造って咲いておりました。 香ばしい香りが辺りに漂って、まるで本州でしたら秋の風情でした。年中ハイビスカスが咲き、四季のハッキリした本州や北海道、四国地方とは違った気候風土に少し戸惑いを受けますね。

ハイビスカス
奄美ちゃんの加計呂麻日記-030       奄美ちゃんの加計呂麻日記-030

 先日勢理の海岸の砂浜に打ち上げられていた、スイジガイの子供は生きていたので、早速水槽に入れてあげると、鍵のような蓋を上手く使って、ガラガラと大きな音を立てて、歩き回っています。 夜中は随分と大きな音が響きます。力が強いです。

スイジガイの幼貝        奄美ちゃんの加計呂麻日記-030 

これまた先日連れてきた<ミノカサゴ>の権太については、<サワラチャン>のブログでご紹介しています。見てね!

Attention
 先回まで連載してきました<記憶>に付いてのシリーズはGOOのブログで、引き続き掲載していきますので、これも見てね!  
奄美ちゃんのつれづれ 」      http://blog.goo.ne.jp/amamichan 


         奄美ちゃんの加計呂麻日記

姉妹ブログのご紹介・・・
少しかわりました!
1-
サワラチャンのビーチ・コーミング
 貝の採集日記
 http://blog.goo.ne.jp/sawarachan 
* 過去のブログはseesaaネットで公開しています!
 http://sawarachan.seesaa.net/?1323474267 

2-<白洲正子著作集・読書日記>・・・・・
 白洲正子著作集のご紹介
 http://shirasumasako.blog.fc2.com/
3-<日本の伝統芸能と芸術・・・・・・・・・・ 
 能面と能楽について 、仏像と仏像彫刻
http://blog.goo.ne.jp/nippondentougeinou

4-<茜ちゃんの花の歳時記> 

 花・蝶・木の花など四季の花々をご紹介

http://ameblo.jp/a013326




Posted by 奄美ちゃん at 06:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美ちゃんの加計呂麻日記-030
    コメント(0)