しーまブログ 学術・研究加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年02月20日

奄美ちゃんの加計呂麻日記-018

奄美ちゃんの加計呂麻日記                                         
                        -18


奄美ちゃんの加計呂麻日記-018 


昨日まで寒い日が続いておりました。今日は少し暖かかったですね。
お爺ちゃんが古仁屋に行って来ました。マスクをしている人の姿が多くなってきました。
全国のインフルエンザの発生状況を、いつもの国立感染症研究所の発表で見ますと、先週より10万人程、罹患者が減りましたが、都道府県の感染状況は悪化しています。
青森県はデータ表示が間違っているようで、赤と考えてください


奄美ちゃんの加計呂麻日記-018 


九州地方は志布志地方が黄色になり、徳之島、沖永良部は赤になってしまいました。
種子島、奄美大島(加計呂麻)は今のところ白です。
患者が居ないと言う事ではありませんので、その点注意してください

おじいちゃんの話では、古仁屋の町を歩いていると、マスクをしている老人が少ないのが気になったそうです。 昔、A香港型が流行った時の免疫を持っている老人も多いでしょうが、一旦発症すると体力が当時より落ちてきていますので非常に危険です。
皆さんで、マスクを必ずするように指導してあげてくださいね。

奄美ちゃんの加計呂麻日記-018

<<免疫-02>>
先回は免疫ついて、インフルエンザの正体と感染と発症の違いに付いてお話しました。免疫と言うと特殊な事のように思われるでしょうが、私たちの周りを見ると、老若男女を問わず、この免疫によっていろいろ振りまあされている場合がこれまた多いのです。

春になると発生する<花粉症>、お爺ちゃん、お婆ちゃん達が悩ませられる<リュウマチ>、<>の発生原因、突然死の原因である<アナフィラキシー・ショック>・・・etc
これらは全て免疫疾患なのです。

奄美ちゃんの加計呂麻日記-018


皆さんの中には、<リュウマチ>は神経痛、は細胞の病気と考えておられた方が多いと思います。ある医学系の文献に下のような簡潔に纏めた表が載っていましたので、お借りしますが・・・

奄美ちゃんの加計呂麻日記-018 

* 表はスライドしてみてください

一見してよく理解できると思います。中には皆さんに多くのお馴染みの病名が載っているのに気が付かれたでしょう。アレルギー疾患には花粉症の他にいろいろな種類の疾患が増えて来ています。特に食物に関わるアレルギー疾患は子供たちに多く、死亡する例も多いのです。卵や蕎麦、ビスケットを食べたばかりにショック状態になって、死亡するアナフィラキシー・ショックが多発してきています。

奄美ちゃんの加計呂麻日記-018

関節リュウマチなどは、本来自分の身体以外の外敵を攻撃する免疫と言うシステムが狂ってしまい、関節の中の自分の組織を外敵とみなして攻撃してしまう病気です。
関節内の組織が段々犯され、ボロボロになっていくのです。当然、大変な痛みと歩けなくなると言う症状が出てきます。そして、以外にお婆ちゃんに多く見かけます。これはホルモンが関係しているからだそうです。

そして、このホルモンと免疫が密接な関係を持っているのです。学問の世界で免疫に関わっていくと「ホルモン」、「サイトカイン」、「血液」は非常に密接な関係にあるということが解ってきます。皆さんの良くご存知のインターフェロンなどという物質はサイトカインという分野の極微量なホルモンと同じようなものです。

ですから、免疫の事を知ろうとすると、<血液>の事を知らなくてはならなくなるのです。
先回の追記の中で、「血液は非常に複雑なので・・・・」と書いたのは、こんな理由が有ったのです。ですから、「<生理学>の本を参考に」と書いたのは、血液は生理学のメインテーマで有るからなのです。

奄美ちゃんの加計呂麻日記-018


昔、お爺ちゃんがある外科医の方に、<サイトカイン>の簡単な参考書を貸してくださいとお願いしたら、「免疫学」、「血液学」、「サイトカイン」という専門書を出してきたので、非常にビックリしたことが有ったそうです。その外科医は免疫学の研究者だったらしく、何が最小限必要なのかが、すぐ理解できていたからなのでしょう。
チ~トも知らなかったお爺ちゃんは、後になって漸くその理由を知る事になるのですが・・・・

奄美ちゃんの加計呂麻日記-018






何か随分複雑で、難しい話になって来ましたが、インフルエンザをただの風邪程度に軽く考えずに、身体の中の非常に緻密な防御システムに関係し、かつ、免疫がアレルギーや癌の疾患、関節リュウマチなどという、一見関係のないようなものに、実は密接に関係があるということを理解していただければ結構です。

さらに、ストレスが免疫に非常に強い影響力を及ぼす事を知ったならば、尚の事驚かれるとはおもいますが・・・・・

では、本日はこれでお終~い!!

奄美ちゃんの加計呂麻日記
<アマミン・・・奄美ちゃんの愛称>
今、生後4.5ヶ月の三毛猫で~す!



        奄美ちゃんの加計呂麻日記-018



Posted by 奄美ちゃん at 18:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美ちゃんの加計呂麻日記-018
    コメント(0)