しーまブログ 学術・研究加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年01月22日

奄美ちゃんの加計呂麻日記-013

             奄美ちゃんの加計呂麻日記
                     
-013


先日ご紹介した妖精の様な蝶「リュウキュウアサギマダラ」を太平洋の山中まで行って、4匹漸く採取してきました。
いま、ガラスの少し保温が利く様な容器に入って元気で居ます。

リュウキュウアサギマダラ
奄美ちゃんの加計呂麻日記-013 奄美ちゃんの加計呂麻日記-013

当日は風の強い日で、蝶チョさんが始終飛び回り先日とは様変わり。
追いかければ逃げてしまうしまうので、そ~と忍びの術を使って捕まえました。
蜂水の入ったお水と小砂利の地面を設営したのよ。蝶の好きな花がどれか特定できない苦肉の策かな。 でも、蝶さん達喜んで舐めている。とても元気よ!
アサギマダラ>の寿命って、4ヶ月程だそうです。この子達もそうかな?

<山羊>の子供
奄美ちゃんの加計呂麻日記-013

予路島から来た雌の子山羊がアマミンの畑の上で草を食べてます。
<アマミン>は興味津々。始めてみる相手だも。
でも、私と同じ女の子だから仲良くなれそうよ。
畑の雑草をどんどん食べて、ウンチしてくれれば後はススキの根っこを掘り起こすだけ。
 
奄美ちゃんの加計呂麻日記-013 


でも、近づいてこられると、チョッと怖い感じ!<タジタジ
奄美ちゃんの加計呂麻日記-013 

話変って・・・先日に引き続いての薔薇の剪定の風景。 

ピエール・ロンサール>-01
奄美ちゃんの加計呂麻日記-013 

この薔薇はフランスの薔薇よ。比較的日本中に多い薔薇。北は北海道の-30℃の土地から長野、関西方面にも多いは。これは以前琵琶湖の湖畔で咲いていました。

-02
奄美ちゃんの加計呂麻日記-013 

奄美ちゃんの加計呂麻日記-013 
ピエール・ロンサール

奄美ちゃんの加計呂麻日記-013 

この薔薇はつる薔薇だから、満開になったら凄い迫力。 可憐な感じです。この写真は去年の5月の頃の写真。
花の咲き方は<クオーター咲き>って言って、花の中に4ツの渦巻きが出来るの。
実はこの薔薇は小さなポットに咲いていた薔薇なの。咲きかけと満開では花の形が随分違うでしょ。

育てている内にラテイス2枚の大きさに成長しました。ですから今年もラテイス2枚で選定。
去年の葉っぱは全部取り去って、今は今年の葉っぱのみ。 これからドンドン伸びていく。
奄美では何月に咲くのかな?
この他に何種類も薔薇を持ってきました。でも、害虫が多いのと気温が高いので、上手く咲いてくれるかは分かりません。薔薇はもともと英国やフランス、ドイツなど大部分が寒いところの花なのね。暑さには弱い傾向にあるの。

奄美ちゃんの加計呂麻日記-013

上の薔薇は同じ<ピエール・ロンサール>ですが、千葉県での開花の写真です。少し色合いが濃いでしょう。北に行くほど色が濃くなります。そして、一日の温度の上下が大きい所ほど色合いは濃くなるようです。長野県はその点大変良い条件の土地柄。ですから薔薇の栽培が非常に盛んです。


 里親募集中  icon29

只今、写真の中の子猫の里親を募集しています。 生後2ヶ月くらい。
他所の猫ちゃんのようですが、半分野良ちゃんみたい。とても人懐っこいの
爺ちゃんが時々やって来るお母ちゃん猫にえさをやっていたら、子供をつれて来るようになりました。 雄の丸っこい猫ちゃんです。飼って見たい方はコメントくださいね。今親離れの頃のようですからチャンスですよ。
icon50

奄美ちゃんの加計呂麻日記-013
 



Posted by 奄美ちゃん at 15:30│Comments(3)
この記事へのコメント
はじめまして。ちびと申します。

私もピエール・ドゥ・ロンサールを育てていて、
かわぃぃピエール・ドゥ・ロンサールの写真が載っていたので
コメントさせていただきました。

もうすぐ、薔薇の季節なので、開花たのしみです♪

いきなりのコメントで申し訳ないです。
これからも薔薇の様子楽しみにしてます。
Posted by ちびちび at 2012年02月03日 14:02
ちびさんへ
どちらで育てておられるのでしょうか?。
ピエール・ロンサールは奄美で上手く育つのかは、本当のところわかりませんが、生育は順調のようですよ。
あなたの薔薇も綺麗に育ちますように。
他の薔薇が咲きましたら、掲載します。お楽しみにね!
                      奄美ちゃんより
Posted by 奄美ちゃん奄美ちゃん at 2012年02月05日 16:33
奄美ちゃんさん

お返事頂きありがとうございます♪

私は、ピエール・ロンサールをベランダで鉢植えで育ててます。
去年3年目で80個ぐらい咲きましたぁ♪

奄美市の商店街でお店の外壁に他のつる薔薇も
育ててます。

ぜひ、近くにこられる時、お会いできたらうれしいです!

ステキな薔薇の写真楽しみにしています。
Posted by ちびちび at 2012年02月15日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美ちゃんの加計呂麻日記-013
    コメント(3)