しーまブログ 学術・研究加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年01月09日

奄美ちゃんの加計呂麻日記-010




 
奄美ちゃんの加計呂麻日記-010

昨日、<秋徳>の海岸の先の半島の浜に行ってきました。天気が悪かったんですけれど、先日の秋徳の集落の傍のビーチに引き続いて、2箇所のビーチが半島の先に向かって連なっているので、アッタックしてみました。

砂利の石浜ばかりで、珊瑚の砂浜が混じっているような、勢理や佐知克のような海岸とは違っておりました。先日、訪問した野見山や諸鈍よりも荒々しい感じのする海岸でした。

先に行けば行く程寂しくなりますし、心細くなるような感じがしました。
途中の山道で大変素晴らしい光景に出会いました。face05

秋徳の海岸
奄美ちゃんの加計呂麻日記-010 

物寂しい山道に入って暫らく行くと、急に廻りを数百匹の蝶が、アマミンの周りを舞い始めたのです。
夢のようなファンタジックな世界を味わいました。
妖精が飛び交っているような雰囲気!icon06

秋徳海岸の傍の山道写真のなかには数多くの蝶が乱舞しています
奄美ちゃんの加計呂麻日記-010


蝶が木々に止まっている。 この後直後、妖精のような乱舞が始まります。icon184


 奄美ちゃんの加計呂麻日記-010 






















蝶の大きさは両羽根を広げると、10~12cmくらいです。 写真より遥かに清楚な美しい蝶です。
そんな蝶がアマミンの周りを飛び回るのです。取り込まれるという感じ。
夢を見ているような感じでしょうか。皆さん経験ありますか。face06


蝶の拡大写真奄美ちゃんの加計呂麻日記-010 

暫らくしてから我を取り戻して、漸く2匹の蝶を捕まえてセロハンの袋に入れて、自宅に持ち帰ったのですが、不思議な事に自宅に着いたら、袋と共に蝶もありませんでした・・・<何処に置いちゃったの?>
幾ら探しても見当たらないのです。<サッキノは夢なの?>
でも、カメラには写ってる????・・・・・・あれは、いったいなんだったんだろう!face08

それどころか、驚いた事に数日後別の浜で、カメラを失くしてしまいました・・・・・<どうなっちゃってるの?????
蝶の写真はPCに記録されただけで、あとはみんな・・パーになりました。
蝶を捕まえた罰が当ったのかな~>・・・・<あれは、蝶の姿をした妖精だったのかな~icon70


不思議な不思議な「秋徳」の山中の出来事でした。
みなさん、生き物は無闇に捕まえちゃ駄目よ! 蝶には気をつけてね!




今日の薩川湾は冷えるわね~奄美ちゃんの加計呂麻日記-010 

そんなこんなで、薩川湾の夜は更けていきます。


奄美ちゃんの離島日記



Posted by 奄美ちゃん at 11:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美ちゃんの加計呂麻日記-010
    コメント(0)