しーまブログ 学術・研究加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年12月22日

奄美ちゃんの加計呂麻日記-007

奄美ちゃんの加計呂麻日記
-007



奄美ちゃんの加計呂麻日記-007

アマミーンで~す。 ちょっとしシックでしょ。 
オードリー・ヘップバーンってとこかしら。
女って、黒のコスチュームが似合うのよicon06

嘉入の海岸-001奄美ちゃんの加計呂麻日記-007

先日、久しぶりに<嘉入>に行って来ました。
直接<俵>から辿り着けないので、阿多地経由で断崖絶壁の間を縫うような瀬武経由の道取りを辿りました。
途中には幾つも崖崩れが有り、危ない事この上も無い道路でした。バスも毎日この路線を経由しています。
本当にご苦労様な事です。気をつけてね
icon92

途中の大きな崖崩れ奄美ちゃんの加計呂麻日記-007 

崖崩れが数十mも続く所もあり、山中だけでなく海岸線の断崖の途中も酷いところがありました。
集落の小さいところ、比較的大きなところといろいろですが、毎日が大変だと思います。
大島海峡の集落は埠頭があるけれど、太平洋側は大変少ないのが現状です。
食料などの生活物資の補給が大変だろうな
icon91

嘉入の海岸-002奄美ちゃんの加計呂麻日記-007 

嘉入は大洪水の前に一回行ったきりで、久しぶりでしたが何時もと変らぬ良い雰囲気でした。
サワラチャンの貝の成果も有ったみたい。
水も空気も綺麗で、正面に須子茂離れの島が見えました。
高い防波堤の下を行きつ戻りつしながら、夢中で貝を探しました。
                    道幅が一車線もない崖崩れの現場奄美ちゃんの加計呂麻日記-007 

崖の上の道路から奄美ちゃんの加計呂麻日記-007 

遠眼には何でもないようだけれど、近づくと大変なところが多いの。
嘉入、須子茂、阿多地もほぼ同じようでした。
景色は最高なんだけれどナ~。 全線開通は何時ごろでしょうか。

それに引き換え、奄美ちゃんの家の裏の畑の谷川の土手の崩壊現場は、この通り。
叔父さんたちが連日の復旧工事をしてくれたお陰で、すっかり見違えるように変りました。
これで、来年の梅雨の時期も安心ね
icon97

<叔父さんたち、有難うございます>
奄美ちゃんの加計呂麻日記-007

そんなこんなで今年の暮も押し迫って来ました。毎日が暖かいのでクリスマス気分もなく・・・・
明日12/22は小学校、中学校の終業式。
昨日、元気の良い小学生が3人、奄美チャンの家に<学校新聞>を届けてくれました。
お爺ちゃんがお礼にと<ヨメガガサ>と言う名の貝を手渡していました。
<ペンダントでも作ってね>
とっても綺麗ね。中には10cmくらいのも有るのよ。 太平洋岸の海浜に多いの。
皆さんも探してみて
奄美ちゃんの加計呂麻日記-007


そんなこんなで薩川湾のある集落も暮れていきます
icon86

2011 12 22
                

          奄美ちゃんの離島日記


奄美ちゃんの加計呂麻日記-007






Posted by 奄美ちゃん at 19:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美ちゃんの加計呂麻日記-007
    コメント(0)