しーまブログ 学術・研究加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年12月18日

奄美ちゃんの加計呂麻日記-006


奄美ちゃんの加計呂麻日記
-006

奄美ちゃんの加計呂麻日記-006



今日は久しぶりに天気も良く、干潮の時間も上手く合ってましたので、太平洋岸の勢理にサワラチャンと行って来ました。
天気が変りやすく晴れたと思ったら、時雨れてみたりして落ち着かなかったんですが、まあまあの天気でした。icon01



奄美ちゃんの加計呂麻日記-006 















午後16:30が干潮の時間でしたので、時計を見ながら於斎の方

向へ断崖絶壁の下の砂浜を一ヶ所、一ヶ所と進んでいきました。

途中で崖崩れの場所に出くわし、そこでSTOP。でも、逃げ場のない断崖の下って気持ちの良いものではありませんね。

怖い思いをした割には特別これといった収獲ななし・・・・・残念でした!

それでもバスケットの半分位は貝で埋め尽くされました。

帰りに於際の生卵の販売所で2袋・¥200で新鮮な奴を買って帰りました。 もう夕方・・寒かった
ぶるぶるicon04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お家に帰ったらば、即何時もの場所、CRTの上で一休み。
夕ご飯はまだかな~、今日も白身のお魚のボイリングかな

大きなCRTの上には私の写真。 キーボードの前にはサワラチャンの写真。飼い主はサワラの方が好きみたい?・・・・・・そうなのよ、きっと。 目の前に置いておくというのが・・・なによりも・・face09

奄美ちゃんの加計呂麻日記-006 

今日はこれからウンと騒いでやるから!
奄美の女は怖いわよ!


さあ、服を着替えて、奄美踊りの練習。
えらやっちゃ、えらやっちゃ、よい、よい、よい> 
踊る阿呆に、じゃらす阿呆face05 

同じ阿呆なりゃ、踊らニャ、そんそん>  
 奄美ちゃんの加計呂麻日記-006


昨日、自宅の前でサザエが歩いてる。 そんな馬鹿な、と思って持ち上げてみたら巨大なヤドカリ君が入っていた。
サワラチャンと二人掛で水槽の中へジャポン・・・・・昨晩は私の食べた魚の骨に齧り付いていました。
その内に標本みたいに綺麗になるわね。 でも、びっくりしたわ
face10

奄美ちゃんの加計呂麻日記-006

 そんなこんなで薩川湾のある集落も暮れていきますicon86

2011 12 18
                

          奄美ちゃんの離島日記


奄美ちゃんの加計呂麻日記-006

薔薇>の写真はサワラチャンのお母さんが栽培している薔薇です。写真には著作権があります
このブログの姉妹版<
サワラチャンのビーチ・コーミング>では、奄美ちゃんと同じ行動を取りながら、貝の採集の状況をご案内しています。 内容がリンクしていますので良く状況が分かるようになってます。「」に興味のある方は是非併せてご覧ください。 
      http://sawarachan.seesaa.net/?1323472470 貝の整理に時間が掛かりますので、タイムラグは有ります。





 



Posted by 奄美ちゃん at 08:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美ちゃんの加計呂麻日記-006
    コメント(0)