しーまブログ 学術・研究加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年12月09日

奄美ちゃんの加計呂麻日記-003

奄美ちゃんの加計呂麻日記-003


 
風邪を引いて少しちゅかれた・・・おすまし顔の<奄美ちゃん>・・             ・アッタカイワ~


奄美ちゃんの加計呂麻日記-003 


奄美ちゃん>が「猫風邪」に罹ってしまいました。
咳が出始め鼻が詰まってしまい、臭いが嗅げなくなりました。
どうしましょ!>・・・・・動物病院は名瀬まで行かなくちゃ古仁屋には有りません。
キャリー・ボックスは大嫌い、 死んだほうがまし!  抱っこは嫌や!

万事休すか!・・・・隣の集落の叔父さんに頼んで、名瀬のお医者さんに頼んで薬を送ってもらいました。


 内服薬奄美ちゃんの加計呂麻日記-003 

お薬をお医者さんに送って貰いましたが、今度はスキンミルクに薬を混ぜると<飲まな~い!>・・・・・そんで、お爺ちゃんが強引に口に薬をいれてOK!

今はもうちょこっとクシャミが出るだけ。今はもう元気一杯。好きな鼠の玩具を相手に大暴れ。

奄美ちゃんの加計呂麻日記-003


この玩具はサワラチャンも大好きなんだって!

自宅で鼠と遊ぶ、サワラチャン
奄美ちゃんの加計呂麻日記-003 



絶対放さな~い・・・・・サワラチャン奄美ちゃんの加計呂麻日記-003 

ところで、奄美ちゃんが病気なので??  初代奄美ちゃん(チイ子)がサワラチャンと先日行った「花富」に貝取に行ってきました。

花富の海岸・・・西阿室方面を見る奄美ちゃんの加計呂麻日記-003 

沖合いの島は請島
奄美ちゃんの加計呂麻日記-003 


勢理方面を見る奄美ちゃんの加計呂麻日記-003 

今回2回目の<花富>の訪問になりましたが、成果は芳しくなかったようです。
気象条件や潮の干満や沖合いの海の底の状態までが影響するそうです。詳しいことは<サワラチャンのビーチ・コーミング>をどうぞ。

屋久島タカラガイの幼貝奄美ちゃんの加計呂麻日記-003 

幼貝なので貝の先のほうに、渦巻きが見えるんだって、人間の頭の旋毛みたいね。

帰りに浜の近くに住むオジサンのところで、タカラガイの大きな貝殻を見せてもらったんだって。
もうそろそろ、年の瀬になって来ました。
忙しくなってきました。インフルエンザに罹らないように気を付けなくちゃね。


今日も、そんにゃ こんにゃで 終わりました。
2011 12 09                 
          奄美ちゃんの離島日記

奄美ちゃんの加計呂麻日記-003

このブログの姉妹版<サワラチャンのビーチ・コーミング>では、奄美ちゃんと同じ行動を取りながら、貝の採集の状況をご案内しています。 内容がリンクしていますので良く状況が分かるようになってます。「」に興味のある方は是非併せてご覧ください。 
                http://sawarachan.seesaa.net/?1323472470
                         貝の整理に時間が掛かりますので、タイムラグは有ります。




Posted by 奄美ちゃん at 12:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美ちゃんの加計呂麻日記-003
    コメント(0)