しーまブログ 学術・研究加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年12月05日

奄美ちゃんの加計呂麻日記-002


奄美ちゃんの加計呂麻日記-002


奄美ちゃんの加計呂麻日記-002 
おすまし顔の<奄美ちゃん>


今日は先日の<勢理>に<佐知克>の海岸に行ってきました。
途中は勢理迄と同じく、ところどころ道路が崖崩れで道幅が狭くなっていました。      
 
                                   途中の崖崩れ奄美ちゃんの加計呂麻日記-002

崖崩れは花富までの様に頻繁に有るという程では有りません。
西田製糖工場」の辺りまで行きましたが、概ね交通はスムーズでした。
於斎の三叉路・・・突き当たりはもう太平洋奄美ちゃんの加計呂麻日記-002 

赤い自動販売機を左に折れて、海岸沿いに一気に<勢理>へ向かいました。

奄美ちゃんの加計呂麻日記-002 


道路から対岸の花富、伊子茂方面を望む

 奄美ちゃんの加計呂麻日記-002

前日とは対照的にクッキリと晴れた日になりました。 断崖の上から下の様子は伺えませんでしたが
下に降りる道もないので、先へ先へと進むしかありませんでした。

奄美ちゃんの加計呂麻日記-002 

下のほうに浜が見えてきました。<佐知克>の近くまで来ました。
浜はそんなに長くなく、数百m位のがところどころに有るという感じです。
天気が良かったので、グリーンとブルーの美しい海面が広がっています。
サワラチャンは景色なんて同でも良かったの。 貝の採集地の選定に夢中!

佐知克の浜・・・・左は於斎方面奄美ちゃんの加計呂麻日記-002


カメラを左にチョッと振りました ・・・・遠く<請島>が見える 
奄美ちゃんの加計呂麻日記-002


誰も居ない綺麗な珊瑚の砂浜 
奄美ちゃんの加計呂麻日記-002 





秋徳方向の浜・・・・ここからは浜が極端に少なくなります。
奄美ちゃんの加計呂麻日記-002 

最初から最後まで、貝の採集をする人など、ひとりも居ませんでした。
有ったのは別荘に住む叔父ちゃん一人。
サワラチャン、奄美ちゃんのオンリー海浜のようでした・・・・贅沢よね~!

戦果の程は姉妹版<サワラチャンのビーチ・コーミング>で詳しくお知らせしますが、
結構、採取できました。 ポリバケツ2杯分。 帰りの重かったこと。
山坂をスクーターがウンウン言いながら昇り降りしていました・・・ごめんなさいね!
<中型のスイジガイ>、<綺麗なクモガイ>、<タカラガイのビッグな奴>・・・・・満足でした。
西田製糖工場の叔父さんに、貝の情報を教えてもらいました・・・・これは<秘密

この付近は夏には結構貝を目当ての採集の人が沢山来るんだって。
でも、私たちは地元ですから天気が良ければいつでもOK!
チャンスは多いのね。 全く気にしな~い!!

  先行して貝の写真・・・クモガイとスイジガイ

 奄美ちゃんの加計呂麻日記-002

段々曇ってきたので、雨にならない前に帰宅する事にしました。
<瀬相>まで来た時、フェリーが古仁屋から近づいてきた。


こんにちは、お久しぶりね!
奄美ちゃんの加計呂麻日記-002 


今日も、そんにゃ こんにゃで 終わりました。

2011 12 05                 

          奄美ちゃんの離島日記

奄美ちゃんの加計呂麻日記-002

このブログの姉妹版<サワラチャンのビーチ・コーミング>では、奄美ちゃんと同じ行動を取りながら、貝の採集の状況をご案内しています。 内容がリンクしていますので良く状況が分かるようになってます。「」に興味のある方は是非併せてご覧ください。                 
                    http://amamichan.seesaa.net/?1318027418
     貝の整理に時間が掛かりますので、タイムラグは有ります。




Posted by 奄美ちゃん at 10:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美ちゃんの加計呂麻日記-002
    コメント(0)