しーまブログ 学術・研究加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年12月01日

奄美ちゃんの加計呂麻日記-001

奄美ちゃんの加計呂麻日記-001

今日から「少し「タイトルを変更します。

奄美ちゃんの加計呂麻日記>としま~す。

 奄美ちゃんの加計呂麻日記-001

今日は昨日に引き続いて、於斎の次の集落の<勢理>に行ってきました。
於斎までは道路も特になんでもないんですけれど、勢理方面に行く道に入ると急に崖崩れの現場が多くなります。

奄美ちゃんの加計呂麻日記-001 

今にも崩れそうな感じ。雨が降ったら元の木阿弥。
地下水が流れ落ちている。

奄美ちゃんの加計呂麻日記-001 

物凄いでしょ。簡単に通れません。片側0.5車線位がOK!
今にも流れ出しそうね。怖いですよ!


奄美ちゃんの加計呂麻日記-001 

こんな状態の崖崩れが、勢理の集落まで何度も出くわすの。
何か進むのが怖くなってきたの。
それでもさらに進んでいくと、急な坂ノ下に集落が見えてきました。
新しいお家の多い6件ほどの綺麗な集落ですよ。
一番端のほうの端のふもとに、新設の水道施設が設置されていました。
関西の新しい公団のような新式の施設・・・・これならいいな~。

奄美ちゃんの加計呂麻日記-001 

少し天気が良くなかったけれど、海浜の散歩には良かったわ!
  奄美ちゃんの加計呂麻日記-001 奄美ちゃんの加計呂麻日記-001

景色はこのまえ行った<花富>と同じ感じ。 サワラチャンは大いに期待!!
だけどさ、現実派そんなに甘くなかったの。 始めのうちは全然駄目だった。
珊瑚礁特有の浜だから、海水や砂浜は綺麗なんだけれど、貝が欠けていたり、磨耗していたりでNG!

仕様がないから、場所を変えました。
ガソリンが余りなかったので、前に進まないで於斎の方にBACKしました。
それが変えて良かったの。 とんでもな~い素晴らしい貝を拾っちゃった!

集落の看板のスイジガイの掛け物
奄美ちゃんの加計呂麻日記-001 

集落の前の道路には掲示板と看板が立っています。看板には沢山の大きな貝が掛かっています。
スイジガイ・・夜光貝・・・クモガイ・・・ホラガイetc

道端の藪を抜けていくと浜に出ました。近くには2件の別荘風の建物。
浜の端から端まで歩く心算で、先ずは浜の奥のほうから歩く始めました・・・・何にもナ~イ(さわらちゃん
サワラチャンが鳴きそうな感じで、とぼとぼ歩いていきます。
奄美ちゃんも仕様がないから、歩調を合わせて・・・・心の中はナンデモナ~イ!

これで今日は止めようか!>と言いながら、長靴を履いて海水の中を歩きながら、浜の途中まで来たの。
そうしたら、サワラチャンが突然止まった! 砂の中から棘みたいな角みたいな尖ったのが突き出ているのに気が付いた。
熊手でザックと掘り起こすと・・・・・・<ヤッタア!!!!!>・・・って、突然大声。

奄美ちゃんの加計呂麻日記-001 

お家でスケール当ててみたら、何と23.5cm・・・以前、慶良間島で取れた28cmのサソリガイが本のグラビアに乗っていたのを見ていたおじいちゃんがすげ~って。 浜の近所の叔父さん、叔母さんも<貝拾いでこんな大きいのはなかなか拾えナ~イ>って。
サワラチャンは38cmのシャコガイは採取してましたし、於斎で60cm位のシャコガイは見ていますけれど・・・・スイジガイは初めて。
見て分かるとおり、欠損がないの。100点満天! どうしてこんなに素敵な貝が取れたのかしら。
それはね、その日11/26はサワラチャンの満一歳の誕生日なの。 <プレゼント>だったのね。

プレゼントを見つめてる<サワラチャン>
奄美ちゃんの加計呂麻日記-001


実はサワラチャンは北海道の札幌の近くの薔薇園の娘の猫ちゃんなの。 一年前に東京から貰われていったのよ。
飼い主のお母ちゃんは<花咲かおまさ>さんって言うの。HPを開いているのよ。
そのHPを見てもらうと、同じ内容の事が11/26の記事の<コメント欄>に書いてあります。
・・・・・確かめてみて    http://www.omasa.org/

 

HPの11/26の「日記のコーナー」の欄に同じ写真が張ってあるでしょ。
良いな~ 奄美ちゃんも一年したらお誕生日にプレゼント貰えるかな~?


今日はそんにゃ、こんにゃでお終い!

2011 12 01 
                

          奄美ちゃんの離島日記

奄美ちゃんの加計呂麻日記-001

追伸 このブログの姉妹版<サワラチャンのビーチ・コーミング>では、奄美ちゃんと同じ行動を取りながら、貝の採集の状況をご案内しています。 内容がリンクしていますので良く状況が分かるようになってます。「」に興味のある方は是非併せてご覧ください。                 
                    http://amamichan.seesaa.net/?1318027418


追伸 このブログの姉妹版<サワラチャンのビーチ・コーミング>では、奄美ちゃんと同じ行動を取りながら、貝の採集の状況をご案内しています。 内容がリンクしていますので良く状況が分かるようになってます。「」に興味のある方は是非併せてご覧ください。                 
                    http://amamichan.seesaa.net/?1318027418




Posted by 奄美ちゃん at 23:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美ちゃんの加計呂麻日記-001
    コメント(0)