しーまブログ 学術・研究加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年11月20日

加計呂麻 離島日記-010

icon113          奄美ちゃんの

             離島日記-010

  
   初代 奄美ちゃん

    加計呂麻 離島日記-010
 
やっと、加計呂麻島にも静かな日が訪れてきました。
役場の叔父さんや、町議の叔父さん達が何回も訪れ、写真を撮っていきました。
早く、お庭の奥の堤防の決壊が修理できればな~と思っています。

先日、サワラチャンと太平洋岸の<於斎>に久しぶりに行ってきました。
途中は余り土砂崩れや浸水の跡は見えませんでしたが・・・・

それで、勇気出して初めて」<花富(けどみ)>まで足を伸ばしました。
途中は<伊子茂>あたりから崖崩れの跡が沢山有って、叔父さんたちが懸命に修復しておりました。
花富>には、私たちの今住んでいるお家を立ててくれた、大工さんが住んでいるのよ。icon86

花富の玄関口
加計呂麻 離島日記-010


山に向かって行くと西阿室にたどり着きます。 以前、瀬相から山越えで茜お姉ちゃんと行った事がある海辺の集落。
でも、とても遠いから今日は止めました。
今の時間は干潮の2時間前。 気象庁の
潮位予想データで調べてきたの。
だから、貝の採集には絶対良いタイミングなの。icon104

花富
 の浜-001 

 加計呂麻 離島日記-010


花富>の浜はとても綺麗な珊瑚の砂浜で、肌理が細かく水が綺麗だから、汚れが全くありません。
「鳴き砂」なんじゃないのでしょうか。 夏が楽しみ!
サワラチャンは景色なんて如何でも良いの。   貝探しが仕事だから。icon153

花富 の浜-002
加計呂麻 離島日記-010 


一生懸命下を向き、足と手に持った棒で彼方此方掻き分けながら、砂浜を歩いていくの。
少し、雲があったから海は真っ青というわけではなかったから、ちょっと残念。icon52


花富 の浜-003
加計呂麻 離島日記-010 


でもね、始めの内は全く何も探せなかったの。 大津の先生の話では・・塵もない綺麗な浜は何も無いよ・・って
たまに有るのは壊れた<クモ貝>ばかり。 すっかり、サワラチャンは落ち込んでしまいました。
奄美ちゃんは風景写真をパチリパチリ・・・・先回行って来た<嘉入>の浜みたいで素敵。icon113

花富 の浜-004加計呂麻 離島日記-010 

水平線の辺りに同じ離島の「請島」が見えます。いつか行ってみたいな。
古仁屋から連絡船があるんだって。
全く貝が採れないので、サワラチャンはショボットして、泣きそう。
<もう、帰ろうよ! 珊瑚の浜は駄目なんよ!>って言うじゃない。
可哀想だから、
<でも、もう少し探してみたら>って、宥めて元のところまでもどり、浜の逆方向に歩き出しました。

それから少したってから、ふと見るとサワラチャンが鼻歌歌ってるじゃな~い
<どうしたの?>・・・<港 横浜 ♪ ♪>・・・・どうしちゃったの??
<いま、忙しいの! 邪魔しないで!>って言うじゃな~い。何か有ったみたい?

結果は、後日<サワラチャンの離島日記>でどうぞ。 加計呂麻島に来て最高の貝拾いになりました。icon109


伊子茂小中学校の玄関

 加計呂麻 離島日記-010

だんだん日暮れに近くなってきたので、サワラチャンをやっと説得して、伊子茂に向かいました。
伊子茂小中学校icon107の横を通って、一路 瀬相経由で自宅に帰ったのがPM5:30。<疲れた~>
でも、サワラチャンはルンルン気分!・・・よっぽど凄かったのね。今日もこれで一日がゆっくり過ぎて行きます。
長閑な薩川湾の入江の集落の一コマでした。

そんにゃ、こんにゃで きょうはおわ~り

2011 11 20                   

          奄美ちゃんの離島日記


加計呂麻 離島日記-010

追伸
  <サワラチャンの離島日記>は貝の整理のため数日遅れま~す!
http://amamichan.seesaa.net/?1318027418






Posted by 奄美ちゃん at 10:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
加計呂麻 離島日記-010
    コメント(0)