しーまブログ 学術・研究加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年11月13日

加計呂麻 離島日記-008

奄美ちゃんの

離島日記-008

    加計呂麻 離島日記-008 

今日は朝から、木慈、薩川、芝から応援のボランテアの人達が来てくれて、土砂の搬出、堤防の補修をしました。
県道614号線の崖崩れは、綺麗に復旧して何時もの通りなりました。
聴くところによれば、太平洋岸は大変な状況で、途中の連絡道路は幾つも通行止めだそうです。


谷川の土手の護岸が20m以上にわたって決壊しましたので、応急処置の真っ最中

加計呂麻 離島日記-008 

上からの土砂で、2mの深さの谷川も浅瀬のようになったり、護岸を破壊したり凄い事になってます。
長雨が続いたり、大雨が降ったら直ぐに被害が拡大しそうです。
急流の河川はこれが怖いんですね。
土俵の跡の付近の土砂を運び出している叔父さん。 芝から来てくれたの。
加計呂麻 離島日記-008 

区長の叔父さんが段取りを考えてます。

大分土砂が片付いて来ました。そろそろ終わりのほうでしょうか。

加計呂麻 離島日記-008 

皆さんが遠いところから、道具持参で駆けつけてくれました。 これで2回目です。
水分が大量に含んでいますので、土砂の重いこと。 腰が疲れます。
お爺ちゃんも全身汗でずぶ濡れ状態。
結構キツカッタミタイ。

お爺ちゃんね、今日、谷川で長さ2m弱、幅2,5~3cmの蛇と格闘したの。
ハブじゃなかったみたいだけれど、後ろ側から狙われたみたい。
スコップで3分割してしまった。凄い! 蛇は即死状態だったて。

でもさ、毒蛇ではなかったので、<可哀想ジャン> 写真撮らなかった。
トウトガナシ トウトガナシ>って拝みました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、話し変って・・<奄美ちゃん

奄美ちゃん、ほんの少し風邪気味みたい。 
猫ちゃんの風邪はウイルスを持った猫から感染するんだって。
奄美ちゃんのところは加計呂間島の北海道と言うくらい、朝晩寒いの。

まだ、生まれて2ヶ月にならないの。弱いのよね。
ウイルスは細菌でないから、抗生物質は効きません。
まだワクチンは打ってません。だから栄養を付けて、保温に努めなければ。

それで、黒の靴下でトレーナーを造りました。
胸とお腹を冷やさないようにね。
奄美ちゃんは寝ています。何処でも寝れるんです。器用なのよ


加計呂麻 離島日記-008 

人間の女の人って、黒の洋服や着物を着ると結構シックでしょ!
奄美ちゃん>も結構気に入ってるみたい。
嫌がらないのね。暖かいしね。これなら何処でも寝て居れる。


加計呂麻 離島日記-008 

今度が土鉢の中。 本人は見えてない心算。 残念でした。 丸見えよ!
鼠のネコジャラシ、ゴルフボール、木の実・・・何でも遊び道具にしてしまう。
にもかかわらず、キャリーバッグには<絶対いや>って、入らないの。
病院行く時どうするの? 歩いて行くつもりかしら。
ワクチン接種、避妊の手術・・・・チカジカ有るわよ。

今日もこれで一日がゆっくり過ぎて行きます。
長閑な薩川湾の入江の集落の一コマでした。

そんにゃ、こんにゃで きょうはおわ~り

2011 14                    

          奄美ちゃんの離島日記




加計呂麻 離島日記-008



Posted by 奄美ちゃん at 20:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
加計呂麻 離島日記-008
    コメント(0)