しーまブログ 学術・研究加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年11月04日

加計呂麻 離島日記

奄美ちゃんの

離島日記-005

    加計呂麻 離島日記 

突然の大雨、集中豪雨! ブログの更改よりもお水が出るように、谷川の奥の滝の滝つぼ迄入って
皆汗だくになって壊れた水道管を直し、夕方やっと水が出て来ました。

凄い雨でした。 古仁屋で143mm/h 史上最高更新!
泥流が道を走り、畑の野菜と土を運び去り、一抱えもある岩が海に持ち運ばれる。
海は何時もの青い綺麗な海から、汚泥の泥海と化しました。

泥の海 
加計呂麻 離島日記

                       翌日の少し落ち着いた泥海
加計呂麻 離島日記                    














崖崩れの県道614号線
加計呂麻 離島日記 

昨日より土砂や、倒木が整理されて片側だけが走行が出来ます。
幸いな事に電柱や電話線が切られなかったので、インターネットや電話には支障なし。
赤い泥岩ですから、また大雨が降れば土砂崩れが起きるでしょうね。

命の次に大事なお水が突然出なくくなりました。
水道として使っている、谷川に敷設されていた取水施設が、大水と土砂で水道管が破壊されてしまいました。
谷川の一番奥の滝の上から、水道管が曳かれていましたが、これが途中でボッキン。

滝の上からみた途中で折れた水道管加計呂麻 離島日記

滝と滝壺までの高さは十数メートルも有り、足を滑らしたらひとたまりもありません。
岩はぬるぬるしているので、滝壺に降りていくまでオッカナビックリ。
でも、滝壺は砂利で埋まっていて、深くはありませんでした。

一番驚いたのは、普段は2mほどの深さのある谷川が、土砂ですっかり埋まってしまって、瀬のような感じになっていたこと。
谷川に掛かるコンクリート橋はすっかり埋まってしまいました。
橋の傍に立っている大ガジュマルはがっしりとして、立ち誇っておりました。 流石ですね。

大ガジュマル加計呂麻 離島日記


太古の昔から大地に根を下ろし、辺りを睥睨していたであろう勇士
正に神木です
加計呂麻 離島日記
















今までどれ位の大水と谷川の氾濫を目にした来たでしょうね。枝から地面直接根が伸びて大地に踏ん張っている。加計呂麻 離島日記 

谷川の途中でまたお会いした陸蟹さん。 <何処に行かれるのですか
いや、ちょっと、避難中で~す

今日は加計呂麻島の大災害-001でした。
ソンニャ コンニャで今日はおしま~い!
続きは次回ね!

2011 11 04
                    
               奄美ちゃんの離島日記         


加計呂麻 離島日記



Posted by 奄美ちゃん at 17:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
加計呂麻 離島日記
    コメント(0)