しーまブログ 学術・研究加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年10月27日

加計呂麻 離島日記


奄美ちゃんの


離島日記-003

加計呂麻 離島日記 

昨日は、諸鈍と徳浜に行ってきました。
珊瑚礁の海岸なので、環礁が広く、沖のほうに広がって居りました。


徳浜海岸の風景加計呂麻 離島日記


海に潜って、ウニや貝は採っていけないよという看板有り。
徳浜海岸の入り口加計呂麻 離島日記


何だか随分古い映画のロケ地だそうですが、
余りそんな感じはしませんでした。
それでも、何か懐かしい感じ!
加計呂麻 離島日記 

近くに立派な公衆トイレが有る外は、本当に簡素な佇まい。
丁度、横浜から赤ちゃん連れの夫婦が来ていました。
<僕はここに住みたいのですが、女房がなんちゅうか?>って・・

この日は 渡連 という集落のパン屋さんで、昼食のサンドイッチと明日以降のパンを沢山買って、安脚場経由で山坂越えて来たので、随分遠くに来た様に感じましたが、意外と諸鈍経由は生間に近かったので、ちょいと住みたくなりました。 何か於斎の集落と似ていますね。

同行の<サワラチャン>達は貝探し。 余り成果が無かったみたい。
珊瑚礁の浜は、実久、芝でもそうでしたが珊瑚で貝が丸くなってしまって余り良くないんですって。



諸鈍ではデイゴの並木道で散策、連れの2人は宝探し。
奄美ちゃんは付近を散策。 面白い動物を見つけました!


加計呂麻 離島日記 

リュウキュウイノシシでした。 先日、自宅の裏庭で豚の鳴き声が夕方しておりました。
ハブが怖いので、聴いているだけ。 イノシシと豚ちゃんは親戚同士ですものね。
本州の神戸市では街まで大きなイノシシが出没します。琵琶湖の畑では比叡山から大きな山猿
が降りてきて、畑を荒らします。柵はしませんけれど。以前、見ましたよ!
猿が畦に腰を下ろして、悠々と人参をかじっておりました。 
加計呂麻 離島日記

加計呂麻島に来て一番驚いたのは、何処の畑にも柵がして有る事です。
和歌山県の山奥の畑は、奄美と同じようですが・・・
それだけ、作物の被害が有ると言う事ですね。

古仁屋の大火が原因だとか。 茜ちゃんの薔薇は今のところ大丈夫。棘が凄いからからかな!
リュウキュウイノシシも、イノシシの赤ちゃん(ウリ坊)は可愛いけれど。

今度は諸鈍から花富方面に行ってみるつもり。 何方かと会いそうですね。宜しくね!


なお、奄美ちゃんのブログの他に姉妹ブログが3本あります。
ご紹介しますので、見てやって下さいね。

姉妹ブログのご案内

1-茜ちゃんの奄美の自然と音楽と文化財の紹介

http://ameblo.jp/a013326


音楽(クラシック・民謡)と薔薇の栽培と花のご紹介、作家のご紹介。
結構いろいろやっています。過去ログをご覧ください

2-サワラチャンの離島日記

http://amamichan.seesaa.net/?1318027418


加計呂麻島で実際に採取できた貝、蟹、ヤドカリ等のご紹介

3-日本の伝統芸術と芸能

http://blog.goo.ne.jp/nippondentougeinou


能面の面打ち、仏像のご紹介、白洲 正子論など
 
2011 10 27


まあ、そう云うことで、 そんにゃ~ こんニャ~で 

本日はおわ~り!!




加計呂麻 離島日記



Posted by 奄美ちゃん at 17:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
加計呂麻 離島日記
    コメント(0)