しーまブログ 学術・研究加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年10月25日

加計呂麻 離島日記

奄美ちゃんの
離島日記-002

加計呂麻 離島日記 



おはようございます。
今日の加計呂麻島は快晴そのもの。 ここ数日、晴天が続いております。
一昨日、<於 斎>という集落に行ってまいりました。


加計呂間島 於斎の海岸加計呂麻 離島日記



奄美ちゃんが住んでいる大島海峡側の内道と違って、太平洋に面しているので水が綺麗です。

海岸に塵が余り漂着していません。 中央に見えるのは 請島 です。

奄美大島の古仁屋という町から、連絡船が日に四便出ています。


ここの海岸は同じ貝でも、色艶が違います。 水質が良いからかしら。 海の汚染の問題は世界的な問題ですけれど、

どうして、船から塵をポイットと棄てるんでしょうね。昨日なんか、茜お姉ちゃんなんか、女性のハンドバックを見つけました。

身投げでもしたのかと、一瞬、ぞ~としましたって、云ってました。・・・・中に入ってたのは、化粧品だけでしたが・・・

船の上でふざけていて、落っことしたんでしょうか。 気を付けてね!


加計呂麻 離島日記


海辺の傍のお家の塀の上に有った、置物で~す。カッコいいわね! 中央にクモ貝の貝殻。 両脇に夜光貝の蓋。そして<シーサ>の置物・・・・・モダンですよね。 それから、此処のおじいちゃんと貝のお話。

貝は<サワラチャン>担当なんで、情報は彼女に伝えました。 その内また訪問の予定です。

シーサー>って、よく沖縄の家の屋根の上に置いてありますよね。加計呂麻のお家では玄関の入り口には、<クモ貝>が飾って有ります。 魔除けの意味合いもあるようです。 家によっては様々な種類の大きな貝が、塀の上に置いて有ります。
貝は日光と汚れに弱いので、白く美しいままではありません。 それが残念ですが!

今日はブログ第2日目・・・こんなところで如何でしょうか。

時々、島のお家を訪ねさせてもらいますので、よろしくね!

なお、奄美ちゃんのブログの他に姉妹ブログが3本あります。
ご紹介しますので、見てやって下さいね。

姉妹ブログのご案内

1-茜ちゃんの奄美の自然と音楽と文化財の紹介

http://ameblo.jp/a013326


音楽(クラシック・民謡)と薔薇の栽培と花のご紹介、作家のご紹介。
結構いろいろやっています。過去ログをご覧ください

2-サワラチャンの離島日記

http://amamichan.seesaa.net/?1318027418


加計呂麻島で実際に採取できた貝、蟹、ヤドカリ等のご紹介

3-日本の伝統芸術と芸能

http://blog.goo.ne.jp/nippondentougeinou


能面の面打ち、仏像のご紹介、白洲 正子論など
 
2011 10 25
まあ、そう云うことで、 そんにゃ~ こんニャ~で 

本日はおわ~り!!
島バナナ
 
加計呂麻 離島日記


写真が公開すると一部しか見えません。 サイドレバーの印で動かしてみてください。
次回は上手に設定シマ~ス!


Posted by 奄美ちゃん at 11:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
加計呂麻 離島日記
    コメント(0)